ADHDのたまのせいかつ

最近ADHDだと診断された、たまの日記。

かぞえたら

 

お薬もう一個あった!

って、気づいてなかったよー。何日か飲み忘れてたのです!

 

うっかり屋さんというよりは、まさにADHDなエピソードな気がしてならないよー。

 

毎日二回飲まなきゃいけないやつだから、大量にたまっちゃってる。2.3シートくらい。

でも、昨日夜から飲みだしてるからセーフなのです。

多分。

 

そういえば、ADHDの人は話し声が大きいっていうのをどこかで読んだのです。

twitterかな?

たまも周りから静かにっていわれるくらい声が大きめなのです。

それには理由があって、ファミレスとかで、みんなで話してると自分の声と相手の声と他の関係ないファミレスのお客さんの声が混じってよくわからなくなっちゃうのです。

だから、聞こえてるか不安になって大声になっちゃうのです。

お医者さんによると、ADHDの特徴みたいなのですね。聞きたい声を選べないっていうのは。

カクテルパーティー効果っていうものらしいのです。

そういうパーティーにはいったことがないけど、いっている意味はわかるです。

周波数を絞るのって難しいというか、できないのです。

 

 

あと、カクテルパーティー効果の話とは別なのですが、たまは、興奮しやすくて、声が大きくなっちゃうこともたまにあるのですが…。

こっちは、大人だからなおしたいなあ…。

 

 

でも、なおならない気がするです。

だって、気をつけようってしたことを気をつけられたことないもん。

すぐ、お薬飲み忘れちゃうし、ものはなくしちゃうし、用事忘れちゃうし。

たまはもっと、しっかりした大人になりたーい、のです。

 

そんなたまでした。